iPhone 4をiOS 4.0.1にアップデートできない不具合の対処法

当サイトの記事には広告が含まれます。

iOS401eroor.JPG

iPhone 4をiOS 4.0.1にアップデートしようとしたら、作業の進行状態を表すゲージが、写真の状態でずっと止まったままで全く動かないという症状に見舞われました。Appleのサーバーが混んでいるのかな?と重いつつ、急ぎの用事があったのでそのままにして外出、4時間後に戻ったところ、さっきと完全に同じ状態・・・。

もしかして、やってしまった?

その後、復元しようとしても同様の症状で進まず、iPhone 4自体が使えないという情けない有様になってしまいました。

iPhone 4へのiOS 4.0.1のインストール時にこれと同様のエラーが発生するという報告が4.0.1 Errors! Post here! ...でも挙がっているので、iPhone 4が使えなくなってしまった不幸な方が、自分の他にもそこそこいらっしゃるようです。(via CNET News)

このiOS 4.0.1アップデートで追加された新要素は、「アンテナのバーの表示を若干変更するだけ」という全く実用には直結しないものなので、しばらく様子見すれば良かったのですが。もう後の祭りですね。

この症状の対処法

  1. TynyUmbrellaをインストールして起動。
  2. iPhone 4を接続して「Kick Device Out of Recovery」ボタンをクリック。
  3. 緊急電話ができる状態まで回復するので、iTunesでバックアップから元の設定に復元する。

TynyUmbrella_1.png

  ios401update.png

無事、iOS 4.0.1が適用されました。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。