音声対応のGoogle翻訳アプリがリリース

当サイトの記事には広告が含まれます。

googletranslateapp-1.PNG

音声とテキストでの翻訳が可能な「Google翻訳」アプリが、AppStoreでリリースされました。

日本語、英語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、タイ語などなど、50以上の言語に対応しており、翻訳した言葉を音声出力することもできるので、自分が海外に行ったときや、反対に外国人観光客から道を訪ねられた時などに、簡易翻訳機としても使う事が出来そうです。

[ Google Translate - Google ]

googletranslateapp-2.PNG

ただし、音声入力の変換はイマイチ。
前後の会話のやりとりやイントネーションで全然意味が異なるので、パーフェクトにとはいきません。日本語は特に。


googletranslateapp-3.PNG

「Google翻訳」では世界各国の様々な言語に変換できますが、マイナー言語だと、それが正解なのかどうなのかが分からなくなります。かなり変な意味に変換されていたりするかもしれないので、マイナー言語での変換結果を過信するのは禁物でしょう。

(マイナー言語である日本語から他国のマイナー言語への変換となると、翻訳結果がしっちゃかめっちゃかになっているのは確実です。)

関連するエントリー

PR

楽天モバイル