iPhoneを狙うマルウェア入りの電源アダプター「Mactans」[セキュリティ]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mactans

iPhone / iPadの充電アダプターには、Appleの純正品またはしっかりしたメーカー製のものを購入するのが賢明なようです。

Black Hat USAセキュリティカンファレンスというイベントで発表された内容によると、iOSをハッキングするためのマルウェアを仕込んだ充電アダプターというものが密かに存在するということです。「Mactans」と呼ばれるこの充電アダプターにiPhone / iPadを接続すると、わずか1分でマルウェアに感染して、それを足がかりにハッキングされてしまう恐れがあるとのこと。

実際に、名刺サイズのLinux機BeagleBone Blackをこのマルウェアを仕込んだ充電アダプターに見立てて実験を行ったところでは、最新版にアップデート済みでJailbreakしていないiOSでもマルウェアに感染し、外部から任意のソフトウェアをインストールすることができたと報告されています。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。