楽天モバイルで端末代金を分割払いで注文したのに一括だったのは、あなたのミスではなかった

Rakutenmobile bunkatsubaraifuguai

楽天モバイルで購入した端末の代金支払いで、分割払いを選択したはずなのに、なぜか一括払いとして請求されたというケースについて、楽天モバイルが発表を行っています。

原因は、NECの子会社Netcracker Technology(ネットクラッカー)社のシステム不具合によるもので、分割払いを選択したものが一括払いとして処理されていたということです。

楽天モバイルで端末を購入した方の中で、分割払いで注文したのになぜか一括で支払うことになった!という人は居ないでしょうか?

実は、身内の人間にこのケースで一括で支払った人がいます。

1年無料ということで楽天モバイルを新規契約、某メーカーのAndroid端末とセットになっているものを代引きで注文していました。時期は、5月か6月頃だったと記憶しています。

で、数日後に端末とSIMカードが届いたのですが、なぜか請求金額が4万くらい来て、持ち合わせが無くて大変だったという話。分割払いを選択して注文したので、初回の請求は数千円のつもりでいたらいきなり数万円を請求されて、結構びっくりしたようです。

「ちゃんと分割払いにしたのに、おかしいな〜〜?」と言っていましたが、やっぱりシステムがおかしかったんですね。

今回の不具合の対策はどうなるのか?

楽天モバイルの発表を見ると、クレジットカード払いの場合は一括払いの処理を取り消し、分割払いに変更することで対応したということですが、代引きの場合はどうなんだ?どっちみちもう一括で払ってますし、しかも数ヶ月前の話だし、いまさら蒸し返さなくても良いのかなという感じですかね。

現金主義の人もまだまだいるでしょうが、こういうケースを知ると、やっぱりネットで買い物をする時はクレジットカードの方が安心かなと思います。

関連するエントリー

 Rakuten UN-LIMIT

先着300万名を対象に1年無料の楽天モバイルRakuten UN-LIMIT。楽天回線エリアならデータ通信使い放題、電話かけ放題。パートナーエリアでも月5GB、さらに超過後でも1Mbpsの速度で通信できます。