BBCの映像配信サイトがiPhoneにも対応

当サイトの記事には広告が含まれます。

2327099998_75796c897a_o.png
イギリスのBBCが2007年夏に立ち上げた番組配信サイト「iPlayer」が、iPod touch/iPhoneからも番組を観られるようになりました。(現在ベータ中、イギリス以外からは視聴できません。)

iPhone SDKを使わず、ブラウザからH.264動画を再生する方式ということで、iPhone以外にもブラウザがありH.264動画を再生できる携帯やゲーム機(Wiiなど)でも使えるとのことです。

BBC iPlayerは、BBCの受信者は過去7日間に放送した番組を無料で視聴・ダウンロードできるという画期的なサービス。PCに落とした動画は30日間保存可能、一度視聴しても1週間の間なら何度でも再生できるとか。何より、見逃した最近の放送が観れるというのは大きい。

これは、日本のNHKも見習って欲しいところ。
最近の放送は無理としても、受信料払っている人だけでも、NHKアーカイブスくらいは気軽にネットで観られるようにするとかね。

[ BBC - BBC iPlaye ]
[ マイコミジャーナル ]

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。