指一本で操作ができるメールアプリ「Mailbox」が来年リリース [iPhone/メール]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mailbox iPhoneapp 02

2013年に登場するという、iPhone用メールアプリの「Mailbox」。

キャッチーなデザインのアイコンとUIに、Todoタスク管理アプリ「Clear」を連想させるようなジェスチャーでメールを管理することができるという、いかにもiPhoneアプリらしいメールアプリです。

Mailbox iPhoneapp 03

見た目の良さだけでなく、iOS標準のメールアプリよりも少ない動作でメールの既読・削除などが行える。複数のメールアカウントやGmailにも対応している。など、代替のメーラーになるような機能もしっかり備わっており、リリースされるのが待ち遠しいアプリです。

しかし、このような新しいメールアプリが登場するタイミングとして、少し残念なのが、来年の1月30日でGmailのExchangeサポートが終了するという問題があります。今後、新しいiPhoneに買い換えた場合に、無料でリアルタイムな受信(プッシュ受信)ができなくなるというものです。

でも、そこまでGmailのプッシュ受信にこだわらない人なら、あまり影響はありません。一定時間での自動受信(フェッチ受信)は今まで通り使えますし、どうしても使いたいなら「Gmailアプリ」があります。もしかしたら、そのうちメールアプリ側がIMAP IDLEをサポートして、Gmailのプッシュ受信に対応するかもしれません。

結局は、良い落としどころに落ち着くでしょう。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル