iPhoneに見慣れない「!」アイコンが出現すると終了のお知らせ

当サイトの記事には広告が含まれます。

iPhoneのステータスメニューに見慣れない謎アイコンが出現したら・・・それは、iPhoneが相当ヤバい状態になっていることを表します。

Iphone exclamationmark wtf 2
(image: Tightrhymes)

三角形にエクスクラメーションマーク!(感嘆符)のステータスアイコン。

交通標識のようなアイコンですね。

AppleサポートにはiPhoneのステータスアイコンの意味について解説したページがありますが、そちらにはこの感嘆符アイコンは記載されていません。

Iphone exclamationmark wtf 1
(image: Murdermajig)

こちらはアップデートしてからアクティベーションを促すエラー表示。日本語では「アクティベートできません」というエラー表示になります。

要するに初期化しろということですが、Redditの投稿者によると、iTunesで復元しようとしてもDFUモードにしようとしても、必ずこの画面に戻されるということです。

原因はベースバンドチップの故障

ロジックボードに搭載されているベースバンドチップが故障しているため携帯電話通信が行えず、アクティベートすることができない状態になってしまっています。そのため、修理しない限りはiPhoneをアクティベーションすることができず、単なる置物と化します。

お使いのiPhoneでこのエクスクラメーションマークが出たら、そのiPhoneは残念ながら完全にぶっ壊れているということです。

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。