AppStoreに門前払いされた「Podcaster」を使う

当サイトの記事には広告が含まれます。

podcasterappIMG_0001.PNG podcasterappIMG_0020.PNG

Appleの黒い事情から、AppStoreで認証されなかった悲運のアプリ「Podcaster」を購入してみました。機能としてはiTunesを介さずにPodcastをダウンロードorストリーミングで視聴できるというシンプルなもの。(以前あったようななかったような?)流石にバックグラウンドでの再生はできませんが、Podcastの更新の為にいちいち同期する必要が無いのはやっぱり便利。

ネイティブアプリなのでJailbreakしていないiPhone/touchでも使えますが、配布はAd Hocという方法で行われるので若干面倒です。なお、有料アプリなので9.99ドルをPaypalで支払う必要があります。

Podcasterを入手する手順

  1. iPhone/touchにAd Hoc Helperをインストールしておく。
  2. Podcasterのメールフォームにメアドを入力。
  3. Ad Hoc Helperで自分のメアドにUDIDを転送。そのUDIDをフォームに入力。
  4. 「We received your UDID...」というタイトルのメールが返信される。登録など手作業で行っている為、こちらの待ち時間はまちまち。気長に待ちましょう。
  5. 「Your device has been pro」というタイトルのメールが来るので、http://www.nextdayoff.com/に行ってPaypalの支払い手続きを行う。
  6. PaypalのメアドとUDIDを登録したメアドが異なる場合、Paypalのメアドに「Alex S」から「サインアップした方のメアドを教えて」といった旨のメールが届くので、UDIDを登録したメアドに「(Paypalのメアド)で入金しました。UDIDはこれ。サインアップしたメアドはこれ。」という感じで適当に返信。
  7. AlexがPCの前にいれば、確認後にダウンロードリンクが記載されたメールが届く。
  8. ダウンロードする。

UDIDを登録してからダウンロードまでの時間は、おおよそで数時間程度かかりました。Alex次第で延びることもあるとかないとか。

Podcasterのインストールは、Podcaster.app と Podcaster_AdHoc_Prov_Pro_.mobileprovision というファイルをiTunesのアプリケーション一覧画面にドラッグ&ドロップするだけなので簡単。

podcasteritunesscreensho.png

以後、Podcasterのサイトから登録したメアドでログインすれば、Podcasterがダウンロードできます。バージョンアップ版は(あるなら)ここからダウンロードするみたいです。

Podcastの登録は、iTunesからOPMLでエクスポートしたもので一括登録することもできます。自分はチマチマとURLを入力しましたが、iPhoneをVNCサーバーにする「Veency」を使ってPCのキーボードで打ったので楽でした。(Veencyが始めて役に立った!)

関連するエントリー

PR

楽天モバイル