LockDockBarとPwnPlayerでiPhoneのロック画面を活用

当サイトの記事には広告が含まれます。

iphonelockcustom1.JPG

iPhone/touchのロック画面をカスタマイズする実用的な非公式アプリが、Cydiaで立て続けにリリースされました。

そのアプリとは、ロック画面に電話・メール・SMS・カレンダーのアイコンを追加できる「LockDockBar」と、ロック解除せずに再生している音楽を操作できる「PwnPlayer」の2つ。

LockDockBarは見たまんまの便利さ。
PwnPlayerは、今はまだベータバージョンの為、突然落ちてセーフモードになってしまったりとまだまだ不安定なところがありますが、このインターフェイスは使ってみるとかなり便利でした。安定して使えるバージョンがリリースされる日が楽しみです。

iphonelockcustom2.JPG

まずはLockDockBar。
気になるのはセキュリティ的にどうなの?という所。ちゃんとパスコードロックをかけている場合は、電話・メール・SMS(設定次第)にはアクセスできません。カレンダーは見れちゃいますけど。


3f0a82c65eeef564d98ba2e0ac1b776d.jpeg c1bccc4bf085e6d9d4db10995276434a.jpeg 408bafb7e33bea3ac5bfc5458ddfa8a8.jpeg

PwnPlayerを起動したら、iPhone/touch内の音楽で独自のプレイリストを作成します。

dTunesでダウンロードした音楽が使いたいなら、設定のディレクトリを「var/mobile/Library/Downloads」に変更。MewSeek(iSoulSeek)ならデフォルトの「var/mobile/Media/Downloads」でOK。

skitched-20081027-224941.jpg

操作方法は簡単です。
ロック画面に触れるとパネルが出現するので、目的のアイコンの方向にスライドするだけ。

例えば、音量を上げたいなら上にスライド、次の曲にスキップしたいなら右にスライド、真ん中をタップすると一時停止・再生という具合。

【10/28 追記】

コメントでstageaさんから、デフォルト状態のiPhone/touchで音楽再生中、ロック画面でもホームボタンを2回押せば音楽操作ポップアップが使えると教えていただきました。これは!密かにめちゃくちゃ便利な裏技です。(知らなかった。)有り難うございます。

PwnPlayerの設定で、Lock screen...をOFFにするとロック画面でデフォの機能が使えます。特に、Home double-tap controlsはOFFにしておかないと、ホームボタン2回をPwnPlayerが乗っ取ってしまうので不便です。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。