無料引き取りサービスで使わなくなったPCや家電を処分する

当サイトの記事には広告が含まれます。

pchikitori008.JPG

もう使わなくなった旧型PCは、なかなか処分に困る代物です。
ヤフオクに出しても売れない(売れても大した金額にならない)し、自治体には引き取って貰えず、パソコンメーカーに引き取って貰えと言われても、自作PCはどうしろっての?そんでもって億劫になって、タンスの肥やしになる・・・そんなパターンでずーっと放置したりしていました。

何か利用方法を模索したところで、そのままでは何かを置く台くらいにしか使えず、実際に一時期、食卓として利用していましたが、流石にあまり見栄えがよろしくなく、何より死ぬほど侘しいし、もうそんなのも嫌なので、いよいよ処分したくなりました。

そこで、以前TVで紹介されていた不要なPC製品などを無料で引き取ってくれるサービスをこの機会に利用させて貰う事にしました。

これらのサービスは、故障したモノでも使えるパーツを再利用して海外に輸出したりして収益を得ているのだそうです。梱包と発送作業の手間がかかりますが、PC以外の家電もOKで、故障した物でもウェルカムというのは本当に助かります。(参考:取扱い製品一覧

この手のサービスは以下の2つが有名処なようです。
今回はパソコンファームを利用しました。

pchikitori10.JPG

早速梱包です。
一応まだ使える物だし今まで活躍してくれた物なので、梱包は新聞紙をクッションにしたりしてそれなりにしました。

大きめのPC本体は、そのままだと合うサイズの段ボールが無いので、板段ボール(無い場合は段ボールを解体して作る)を巻き付けて梱包しました。この場合、紙のガムテープだと重ねて貼れないので、布ガムテープの使用がオススメです。

HDDはそのままでもあちらさんで破壊していただけるようですが、HDDは念のため自分で破壊して廃棄するのが良いでしょう。

あとは、ゆうパックなどに集荷依頼をして元払いで送るだけです。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。