Dropboxで同期するシンプル&カラフルなメモツール「5iler」

当サイトの記事には広告が含まれます。

5iler memotool 02

ちょっとイイ感じのメモツール「5iler」をご紹介します。

これは、Ideas / Random / Today / Learn / Private というカテゴリ別に色分けされたシンプルなメモツールで、現在はWebアプリMacアプリとして提供されているサービスです。今月リリースされたばかりのサービスなので、今後、iOSアプリなどに対応するかもしれません。

ログインの必要が無くすぐにメモがとれて、Dropboxと連携することでメモの同期とバックアップが行えるというのが特長です。

同期したメモは、Dropbox / 5iler 配下に.txt形式で保存されます。

5iler memotool 03

また、ショートカットキーも便利です。

5iler memotool 01

  • cmd+S:Dropboxに保存
  • cmd+/:区切り線を入れる

ちょっとしたメモからアイデア帳など、これ1つで結構使えると思います。
Evernoteはごちゃごちゃしてきてどうも堅苦しいと感じる人には、こういったシンプルなツールの方が良いかもしれませんね。

ちなみに、Webアプリ版はiOSからも利用できますが、ショートカットキーが使用できないので使いにくすぎて駄目駄目です。(バージョン1.3)

関連するエントリー

PR

Y!mobile