「Apple TV4」の脱獄ツール「Pangu tvOS 9.0-9.1」が開発者向けにリリース

AppleTV4 Jailbreak Pangu

「Apple TV4」をJailbreakすることができる初めての脱獄ツールとして、「Pangu for tvOS 9.0-9.0.1」が開発者向けにリリースされました。

ただし、ハードルはちょっと高めです。まず、利用するにはMac / USB-Cケーブル / Xcode / Apple Developer Programのメンバーシップ が必要。さらに、「tvOS 9.0」と「tvOS 9.0.1」のみでしか利用できません。

tvOSのダウングレードは現状不可能なので、「tvOS 9.2」や「tvOS 9.1.1」に自動アップデートされている場合は「Apple TV4」をまた購入する必要がありますが、その際には、初期に製造された在庫じゃないと駄目です。

そんな感じでハードルをクリアするのが結構大変ですが、作業自体は簡単で、ダウンロードして解凍した中にJailbreakの手順が記載されたマニュアルがpdfで入っているので、それを参考にして手順を進めていけば誰でもJailbreakすることができます。

Jailbreak後は、SSHでrootにアクセスできるようになります。
(パスワードはalpine) 

「tvOS」は「iOS」のJailbreakに比べて極端にニーズが少なそうなので、今後どれだけCydiaアプリが登場するかは未知数。メディアプレイヤーやエミュレーターどまりになりそうな予感も。

関連するエントリー

ahamo