「tvOS 11」の新機能の噂、ピクチャ・イン・ピクチャとマルチユーザー切り替えを実装

AppleTV4 tvOS11 PIP multiusr 01

6月に開催のWWDC 2017では、最新OSとして「iOS 11」「macOS Sierra 10.13」「tvOS 11」「watchOS 4」が発表される予定となっていますが、その内、Apple TV 4のOSである「tvOS 11」については、これまで新機能は明らかにされていませんでした。

「iOS」や「macOS」と比べてあまり人気が無いというのも影響しているのかもしれませんが、本日、やっと「tvOS 11」の新機能についての噂が出ました。

それによると、新機能として“ピクチャ・イン・ピクチャ”“マルチユーザーモード”が実装されるということです。

ピクチャ・イン・ピクチャ(PIP)は、再生中の動画を画面端の小さなウィンドウに表示することで、動画を再生しながらメニュー操作が行えるという機能。「YouTube」や「iOS 9」より実装された機能としてお馴染みですね。

AppleTV4 tvOS11 PIP multiusr 02

そして、マルチユーザーモードは、複数のApple IDアカウントを切り替えられる機能。

家族など複数人でApple TV 4を利用する場合に有効です。

Apple IDアカウント別に音楽やフォトライブラリ、ホーム画面のカスタマイズなどが行えるようになります。アカウントの変更は、テレビのチャンネルを変える感覚で使えるということですが、セキュリティ面はどうなのでしょうか?

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー