メルペイがOrigami Payを買収、Origami Payは消滅しメルペイに統合

Origamipei is dead

メルペイが、QRコード決済の「Origami Pay」を運営するOrigamiを買収したことを発表しました。(買収額は未公表)

・・・え?
ちょっと意外性のあるニュース。

メルペイはメルカリの子会社で、Origamiはそのさらに子会社(孫会社)ということになります。

「Origami Pay」の特長は、バーコード決済、クレカ紐付けで残高チャージせずに使える、たまに発行される割引クーポンでお得に決済ができるなど。QRコード決済としては古参のサービスで、2016年からサービスを開始しています。

2018年末の「PayPay」と「LINE Pay」の派手派手しい還元祭りの影で、ひっそりと500円クーポンを発行していた子という印象をお持ちの方も多いかと思います。

それから1年後、各キャッシュレス決済の還元率は雀の涙レベルにまで落ち込み、「PayPay」と「LINE Pay」がくっついて、メルカリの「メルペイ」が台頭、そして今回の「Origami Pay」買収。

この先はどうなるのか?

メルカリによると、今後しばらくは「Origami Pay」のサービスは継続されますが、周知期間を経た後に「メルペイ」に統合されるということで、「Origami Pay」自体は事実上の消滅となります。

残る大手は「PayPay」「メルペイ」「楽天ペイ」「d払い」の4つ。

結局こうなるのか。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー