502や504エラーで応募できない!?SHARPのマスク抽選会

Sharpmask oubo 05

本日より開始された、SHARPのマスク抽選販売に参加してみました。

抽選に応募するには、名前・メールアドレス・電話番号を入力するのみで、SMS認証やクレジットカードの入力は必要ありません。住所などの入力は当選してから行う仕組みになっているので、1人で何回も応募している人もいるみたい。というか、そりゃ〜そうなるわなという仕組み。

ただ、予想通りのアクセス集中で1回応募するだけでも一苦労なので、複数応募できる人はいるのか?という状態になっています。

応募フォームから応募しても502エラー、もしくは真っ白の画面が表示される。これはアクセスが集中していることでサーバーが正常に処理できていないということです。

502エラーや真っ白の画面(エラー504でタイムアウト)が出た場合、応募できていない可能性が高いです。

Sharpmask oubo 04

この場合は、その場でリロード、もしくはフォームに戻ってから再送信して応募しましょう。

Sharpmask oubo 03

再送信しても・・・

Sharpmask oubo 06

真っ白だったり

Sharpmask oubo 01

サイトが繋がりにくい状態です、という表示だったり。

応募が完了すると「応募を受け付けました」という表示が出るはずなんですが、アクセス集中でそれが出ないという状態。何度も試していると知らない間に応募できていて、「このメールアドレスは既に登録されています」という表示が出てそれで応募完了を知るというパターンもあるみたいです。

単にマスクが欲しい人が殺到しているだけなのか、マスク転売業者が妨害のためにF5アタック(田代砲)をかましているのか。どちらにしても、この分だとしばらくSHARPのマスクは手に入りそうにありませんね。

余談ですが、ここ最近、個人商店におっさんがマスクを売りに来るというケースが報告されています。普段マスクを取り扱っていないお店でもマスクが売られだしているのはこのためです。ここ最近は、中国からのマスクの入荷が円滑になってきているので、それを手に入れた転売業者か、またはネットでマスク転売が規制されたことで在庫を抱えた転売ヤーが行商のように個人商店を回っている模様。

関連するエントリー

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。