[Jailbreak App] iPhoneのコピペ機能を拡張する「Action Menu」

当サイトの記事には広告が含まれます。

actionmenu3.PNG

「Action Menu」は、標準で備わるようになったiPhoneのコピー&ペースト機能を、更に拡張して、もっと使いやすくしてくれるユーティリティーです。

これをインストールすることで追加される機能は、文章を全選択してコピーする動作が1回でできる「全部コピー」と、クリップボードとして使える「お気に入り」、Safariで開いたWebページを上下に一瞬で移動できる、選択した電話番号に電話をかけるといった機能など。

actionmenu12.PNG

この機能は、巨大なサイズの画像があってはみ出てて、横スクロールするようなサイトで地味に便利。

インストール

  • JailbreakしてCydiaを起動する
  • 「Action Menu」で検索してインストール

使い方

actionmenu7.PNG actionmenu4.PNG

お気に入りの追加は、設定 > アクション > お気に入り からか、文章長押しタップのポップアップから、文章を選択してお気に入り。よく使う定型文を登録しておくと便利。

actionmenu5.PNG actionmenu6.PNG

登録した文章をペーストするときは、長押しタップしてコピペのポップアップを表示、右端の「...」からお気に入りをタップします。

actionmenu8.PNG actionmenu10.PNG actionmenu11.PNG

ちょっとした一例では、1Passwordで管理しているユーザー名とログインパスワードを、他のアプリで使うときに重宝しました。

1Passwordのログイン情報を長押しポップアップメニューから、選択してお気に入りに登録しておいて、使いたいアプリでお気に入りからペーストといった具合。

actionmenu1.PNGactionmenu2.PNG

また、バージョン1.0.2以降からは、メニューなどが日本語で表示されるようになって、より使いやすくなっています。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。