RSSPlayerにPodcastを一括登録する方法とか

当サイトの記事には広告が含まれます。

rssplayertip_0053.PNG

iPhone/touch用Podcastクライアント「RSS Player」に番組を登録するときに、少しだけ楽をする方法をご紹介します。

RSS Playerには、いずれフリー版がリリースされることがアナウンスされていますが、フリー版には2つの番組しか登録できないという制限があるようです。しかし、この方法を使えば、フリー版でも複数の番組を聴くことが出来るようになります。

rssplayertipt_25.png

iTunesのサイドメニューからPodcastを選択して右クリックで「曲リストを書き出し」をすれば、iTunesに登録してあるPodcastのURLを一括で書き出せます。(フォーマットはOPMLで。)

rssplayertip24.png

rssplayertip_27.png

書き出したOPMLを使って、PodNovaというサイトにPodcastを一括登録します。
まずは、Create a Free Accountからユーザー登録をしてログイン、Import your subscriptions with OPMLから先ほどのOPMLをアップロードします。

この他に、単体の放送を追加したい時にはAdd a ChannelからPodcastのURLを入力します。

rssplayertip_26.png

読み込んだPodcastのリストはYour PodNova Feedsから出力する事ができます。
Podcast登録数に制限の無いバージョンのRSS Playerを使っている場合は「OPML」を、制限のあるバージョンを使っている場合は「RSS Newest」のFeedを使います。(「RSS Newest」は異なる放送の最新エピソードを1つのFeedにまとめたもの。)

rssplayertip111.PNG

URLはそのままだと長くて入力が面倒なので、TinyURL.comなどで短縮を。


rssplayertip054.PNG

「RSS Newest」で登録した例です。
これなら、フリー版のRSS Playerでも複数の番組を聴くことが出来ますね。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。