iPod対応の小型録音用マイクを試す

当サイトの記事には広告が含まれます。

Npjkq3HR8kth2h17W2ELwhAbo1_500.jpg

以前お伝えした、iPhone/touch/nano用の小型マイクがusbfever.comから届きました。

iPhoneで使ってみる

まず、録音された音がデフォのマイクより若干音が大きいかな程度で、あまり変わらない。そのくせ、イヤホン端子の接触が微妙で、奥までちゃんと押し込むとマイクを認識しないというクセがあるみたいで、全然駄目。(この出来で、for iPhone 3Gは無いだろう。)端子を抜いたり挿したりを繰り返しての調整は、iPhoneのイヤホン端子を壊しそうで怖い。そこまでしてコレを使うくらいなら、デフォのマイクを使うよ!誰もが。

iPod nano 4Gで試す

iPod nano 4Gは、マイクを認識するとボイスレコーダーの項目が出現するのでそこから録音やらを行う。ところが、このマイク、録音して一度抜いてしまうと、再度挿し直してもボイスレコーダーの項目が出現しない事がある。iPhoneと同じく接触が悪いのか?認識していないみたい。この症状は再起動すると治るけど、ちょっと面倒。(マイク自体があやしい製品なので仕方ない?)

マイク自体は音もそれなりに拾うし、録音したボイスメモはiTunesを通して同期すれば、PCに転送するのも簡単。iPhoneでは散々だったけど、iPod nano で使う分には十分使えるかも。

Npjkq3HR8kth12rxwLnd2ZV2o1_500.jpg

最後にusbfever.comの印象を書いておきます、もし利用する人が居たら参考に。

usbfeverは香港の会社ですので、発送は香港から。決済はクレカとペイパルなどで、サポートは英語となっています。

今回このマイクの他に、木製のDockも注文したのですが、2/25日に決済を済ませたのに一向に発送されず。3/4になってやっとサポートから「メーカーの在庫ねえや」っていうメールが届きました。(1週間も在庫確認をしていたので?)そのメールに「じゃあ要らない」と返信をした次の日に、差額の返金処理と発送が行われたので、もしかしたらメーカー側が悪いのかも知れないけど、それでも注文から到着まで2週間はかかると見ておいた方が良いであろう通販サイトでした。

関連するエントリー

PR

Y!mobile