今日のiOSアプリ「Google検索」「flayvr」「Recordium」「Dr.Wallet」

当サイトの記事には広告が含まれます。

iOS向けのGoogle検索アプリがバージョン4.0にアップデートされ、「音声検索」がよりSiriライクになっています。

Siriライクというと別の意味を想像してしまいますが、例えば、「天気はどうですか?」の後に「今週末はどうですか?」と続けて訪ねると、全体的な会話から推測して、今週末の天気を表示してくれるというものです。要するに、フランクな口調やアバウトな質問でもある程度は拾ってくれるようになったということなのでしょうか。でも、それなら普通に「今週末の天気は?」で検索した方が早いのは内緒。

カメラロールの写真を、タイムラインで大まかに自動分類してくれるギャラリーアプリ。
アルバムはflayvrのサーバーにアップして、写真ギャラリーとして公開・共有することができます。

サービスがいつまで続くかは分かりませんが、ブログなどで枚数の多い写真ギャラリーを公開するのに活用したりと、実用性はそこそこあり。

シンプルデザインながら、殆ど完璧な機能を備えたボイスレコーダーアプリ。

フォルダ別に録音して、注目ポイントをハイライトできたり。
録音ファイルは、Wi-Fi、AirDrop、メール添付、iTunesの他に、別のアプリで開くことができます。

レシートを撮影してサーバーに送ると、人力でデータ入力される家計簿アプリ。
入力の時間はかかりますが、カテゴリ分けなどの作業が必要が無いので楽ちん!

バージョン2.0へのアップデートでデザインが今風のフラットデザインに一新され、より使いやすくなりました。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。