ちょっとした山間部でのiPhoneのGPS機能

当サイトの記事には広告が含まれます。

skitched-20090724-145558.png

市街地から10~20km地点、標高300mくらい、近くに寂れたキャンプ場、10km先に集落アリの山にて。

休憩がてらiPhoneで位置を確認しようとしたら、丁度その地域はソフトバンクのエリア外らしく、3G回線が圏外になってしまって現在地を検出出来ず。検出出来てもマップデータを読み込めないので、結局何処にいるのか表示されなかった。iPhoneをそんなにアテにしてた訳じゃないけど、いざ圏外になると「よりにもよって人の殆ど居ないこんな山で・・・」という恐怖感からか、はたまた日没間際でヒグラシの大合唱を聴きながらだったからか、それなりに不安になる。勿論、出来る限りダッシュで下山。

帰ってきてエリアマップを確認すると・・・。あれ?

関連するエントリー

PR

楽天モバイル