国土地理院の地図を観覧・キャッシュもできる「やまログ」で遊ぼう

当サイトの記事には広告が含まれます。

Yamalog kokudochiriinmap 01Yamalog kokudochiriinmap 03Yamalog kokudochiriinmap 04

Googleマップなどではカバーしきれないフィールドでの使用用途において、非常に役立つのが国土地理院の電子国土基本図(地図情報)ですが、これをiPhoneでもみたい。しかもオフラインで。そんなニーズに答えてくれる嬉しいアプリ、それがこの「やまログ」です。

Googleマップアプリのようなスムーズな操作感で、国土地理院の地図を観覧することができ、観覧した場所は自動的にオフラインキャッシュとして保存。電波の届かないフィールド上でも地図を確認することができます。

登山やハイキングに自転車などのツーリングなど、このアプリの使用用途は様々ありますが、今回は夏らしく、"クワガタ採集"に利用させていただきました。実は、国土地理院の地図からこのアプリに辿り着いた理由もそこにあります。

クワガタ採集にやまログ?

クワガタの居ない針葉樹林を避けて、クワガタの多く生息する広葉樹林帯を発見するためには、地図記号の記載されている国土地理院の地図が必要だったのです。(参考:くわ馬鹿必須アイテム(1/25,000地図)

というわけで、予めめぼしいエリアをピックアップしてから、やまログで標高500m前後の広葉樹林の多い場所を絞り込み、採集に行ったところ、やや苦労しましたが、見事クワガタに出会うことが出来ました。

Miyamakuwagatachan

うーん、これは楽しいかも!!

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。