iPhone(iOS 4.0)のメモをGmailで同期する

iOS 4 メモの同期

iOS 4.0になってからは、Gmailを介してiPhoneとPC間でのメモの同期が可能になりました。

他にも同期できるメモツールが数々登場して久しい現在となっては、少し出遅れた感がありますが、Macのメーラーと併用することでそれらのメモツールに勝るとも劣らない使い方も可能なので、iPhoneのメモのシンプルさが好きだというMacユーザーの人は是非利用してみてはいかがでしょう。

iOS 4 メモの同期

同期の設定は、iOS 4.0のメールの設定から行えます。
メモの同期は初期状態でオンになっているので、特にいじる部分はありません。

iOS 4 メモの同期

iPhone側から「すべてのメモ」でメモ作成するとデフォルトのGmailアカウントに同期され、Gmailアカウントを指定してメモを作成すると、指定したGmailアカウントに同期されます。

同期したメモの一覧は、Macのメーラーなら備忘録で一覧表示・管理が可能。
ThunderbirdなどのメーラーでGmailをIMAPで登録しているなら アカウント > Gmail > Notes に同期されます。

どちらにしても、メモを同期するGmailアカウントは1つに絞っておくのが良さそうですね。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited