「Simplenote」は、Evernoteのスキマを埋める簡単メモツール

simplenote

iPhoneとPC間で同期できるメモツールとしては、Evernoteがスタンダートな存在である一方で、ちょっとしたメモ用途として使用したい場合には、動作が重く感じたり、カテゴリ選択やタイトルを付けたりといった一連の作業がやや面倒に感じる事もしばしば。

そんなスキマにぐいっと入り込むのがこの「Simplenote」です。

Simplenoteはその名の通り非常にシンプルなメモツールで、カテゴリ分けやタグ付けといった概念は一切存在しません。まるで、電話機の横にあるメモ帳のように、ふと思いついたこと等を書きとめていくのにも向いています。

それでいて、PCやMacと同期する手段もちゃんと持っているので、デフォルトアプリのメモ帳と置き換えても良いですし、Evernoteと併用すると尚のことiPhone / iPadが便利になるでしょう。

iPhone / iPadアプリ

まずは、これありき。
iPhone / iPod touchの他、iPadにも対応。
メールボタンからEvernote投稿用メアドに送れば、Evernoteとの連携が図れます。

simplenote for iPhone simplenote for iPhone

Mac環境ではJustNoteがベスト

もっぱらこの手のサービスはWindows環境の方に分がある事が多いのですが、このSimplenoteに限ってはMac用のツールが豊富で、Macユーザーにかなりの恩恵をもたらします。しかし、殆どが有料ソフトということもあり、ここでは無料の「JustNotes」をオススメします。

たまに「Please-re-login」と出るので、設定から再ログインする手間はありますが、それを除けば安定して使用することができます。

justnote2

justnote

Windows環境はWeb版かGoogle Chrome拡張を

Windowsでは「Web版」を利用するか「Google Chrome 拡張機能」を使います。
ちょっとしたメモ帳として使うというコンセプトからすると、Google Chrome 拡張機能がベストでしょうか。

simplenote

メモのバックアップ

非公式なバックアップサービス「Simplenote Backup」を使えば、text, CSV, JSON, XML, YAML, Evernote形式でのエクスポートが可能です。

simplenote_backup

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー