iOS 4.3での新機能、デザリング解禁やマルチタッチジェスチャー等

当サイトの記事には広告が含まれます。

iOS 4.3ベータ版が開発者向けに公開され、iOS 4.3で追加される新しい機能が明らかになっています。

iPadの不要機能ミュートボタンが変更可能に

ios43_ipad_lockrotation.png

iOS 4.2へのアップデートで、iPadの右上にあるツマミの機能が有用な「画面ロックボタン」から不要な「ミュートボタン」へと置き換えられてしまい、使い勝手がやや悪くなってしまいました。

この改悪ともとれる変更には不満を感じたユーザーが多数いたようで、iOS 4.3ではこれらの意見が反映されたのか、設定でミュートボタンと画面ロックボタン割り当てを指定できるようになっています。

[ Mac Rumors ]

iPhoneでデザリング機能が解禁

ios43-hotspot.jpg

Boy Genius Reportに掲載されたスクリーンショットによると、設定項目に「パーソナルホットスポット」なる新項目が追加されているのが分かります。これはiPhoneをWi-Fiモデムとして使用することができる ”デザリング機能” の事で、iOS 4.3にアップデートした全てのiPhoneで解禁されるとされています。

この機能が日本でも使えるかどうかはソフトバンクモバイルの判断に委ねられますが、AppleがGoサインを出している以上、この流れ無視するのはiPhoneを提供するキャリアとしては難しいかもしれません。

[ Wired.com ]

ホームボタンの替わりにマルチタッチジェスチャー

これもBoy Genius Reportからの情報ですが、iOS 4.3ベータ版ではiPadに対する「マルチタッチジェスチャー」のプレビューが含まれているようです。

このマルチタッチジェスチャーとは、4本または5本の指を使ってスクリーンをスワイプすることで、通常の操作とは別の操作ができるようになるというもの。次世代モデルのiPhoneやiPadではホームボタンの替わりにこのマルチタッチジェスチャーを使って操作するようになるとのことです。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。