Webページをシンプルにして、Evernoteにクリップする「Clearly」[拡張機能]

当サイトの記事には広告が含まれます。

Evernote clearly 07

Evernoteを、「Pocket」や「Instapaper」といった"後で読む"サービスとしても活用することができるようになる「Clearly」。Firefox / Chrome用のアドオンとして提供されています。

Webページをそっくりそのまま取り込む「Webクリッパー」アドオンとは少し異なり、まずWebページをシンプルなレイアウトに変換して表示し、Evernote取り込むかを選択することができます。シンプルに変換したWebページには、気になる文章をハイライトで強調することができるので、後で読む際に見るべきポイントが一目で分かります。

Clearlyの機能 

Evernote clearly 00

Chrome版のClearlyには、プレミアムアカウント限定機能としてテキストの音声読み上げ機能があります。

設定画面

Evernote clearly 03

ショートカットキーを覚えておくと便利。
保存するノートブックと自動でタグ付けを設定して、他のノートと分類するのもお忘れ無く。

Webページ表示例 

Evernote clearly 05Evernote clearly 06

Clearlyでの表示スタイルやフォントの大きさなどは、ある程度カスタマイズが可能です。Webページのシンプル表示は「Pocket」とほぼ同じで、テーブルでレイアウトされているページなどを除けば、おおむねiPhoneでも見やすくなります。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル