Firefoxが後で読む「Pocket」を統合、しかしアドオンの方が圧倒的に便利

Pocket add Firefox 01

本日よりリリースされた「Firefox バージョン38.0.5」では、後で読むサービスのPocketが統合されています。

これまでは、アドオンをインストールして専用のアカウントでログインする必要がありましたが、このバージョン以降は、アドオンのインストールが必要無くなり、Firefoxアカウントでログインできる為、アカウントの作成の必要も無くなりました。

Pocket add Firefox 02

ただし、機能的には、メニューバーアイコンからWebページのブックマークができるというもので、リストを表示するにはPocketのページに飛ぶ必要があり、従来のブックマークレットとあまり変わりません。

なので、既にアドオンをインストールしてPocketを利用している人にとっては、そのままの方が圧倒的に便利です。その為か、Pocketのアドオンを有効にした状態ではメニュバーアイコンが表示されないようになっています。

といった具合に、少々期待外れな統合となっていますが、Pocketのアカウントとは別にFirefoxアカウントでログインすることができるので、ChromeとFirefoxでPocketのアカウントを分けたいという特殊な場合には、それなりに便利かもしれません。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー