2chブラウザ「V2C」なら2chAPIを使わなくても2chが使える

V2C 2chapipatch 02

2015/3/13より、「2ちゃんねる(2ch.net)」が2chAPIに完全移行したため、これまで使っていた2ch専用ブラウザからはスレッドの観覧すらできなくなりました。が、Javaベースの「V2C」では、この変化に対応したパッチがリリースされており、これをインストールすることで、2chAPIを使わなくてもこれまで通りスレッドの観覧や書き込みが行えます。

パッチのダウンロードや導入方法はこちらから。

WindowsとLinuxで既に「V2C」を利用している場合は、解凍したlauncherフォルダをインストール先の同名フォルダに上書き保存するだけ。Macの場合は、解凍したV2C.appをアプリケーションフォルダに保存するだけです。

そして、パッチ適用のV2C起動したら、設定 > 外部コマンド > 2chAPI設定 にある「read.cgiを使用する」にチェックを入れます。

このチェックを入れると、read.cgi経由でHTMLを取得後それをdatへ変換することで、APIを使わずにこれまで通りとほぼ同じ使い勝手が可能になります。

V2C 2chapipatch 03

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited