刷新されたBoxのノートアプリ「Box Notes」がMacとWindows向けに提供開始

当サイトの記事には広告が含まれます。

BoxNotes 03

クラウドストレージサービスのBoxより、新しくなったノートツール「Box Notes」が公開されました。WindowsとMacからはデスクトップアプリを使って、スマートフォンからはWebアプリ版を利用することができます。(いずれスマホアプリも提供予定)

かなりシンプルなノートツールで、カテゴリやタグで分類はできません。また、インポートやエクスポート機能も無く、メインで使うにはちょっと・・・な感じ。

その分、ノートやメモの作成には集中できるかも?

BoxNotes 01

メモファイルは、Box.comのサーバーに「私のBox Notes」というフォルダが作成されて、そこに保存されます。ファイル形式は.boxnoteという独自のもので、そのファイルをスマートフォンやタブレットから開くとWebアプリ上で編集することができます。

BoxNotes 02

エディター部分は、フォント装飾、リスト、チェックボックス、テーブル、注訳、リンクの貼り付けといった編集機能があります。画像の貼り付けも可能ですが、作成した内容を他のWYSIWYGエディターにコピペするとHTMLは美しくなくゴチャゴチャとしているので、例えばブログの下書きとして使う場合などは、置換したりプレーンテキストでコピペするなどの工夫が必要です。

どちらにしても、スマホアプリが提供されてからが本場ということになりそう。その頃には、エクスポートなどの機能が充実していて欲しいですね。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。