刷新されたBoxのノートアプリ「Box Notes」がMacとWindows向けに提供開始

BoxNotes 03

クラウドストレージサービスのBoxより、新しくなったノートツール「Box Notes」が公開されました。WindowsとMacからはデスクトップアプリを使って、スマートフォンからはWebアプリ版を利用することができます。(いずれスマホアプリも提供予定)

かなりシンプルなノートツールで、カテゴリやタグで分類はできません。また、インポートやエクスポート機能も無く、メインで使うにはちょっと・・・な感じ。

その分、ノートやメモの作成には集中できるかも?

BoxNotes 01

メモファイルは、Box.comのサーバーに「私のBox Notes」というフォルダが作成されて、そこに保存されます。ファイル形式は.boxnoteという独自のもので、そのファイルをスマートフォンやタブレットから開くとWebアプリ上で編集することができます。

BoxNotes 02

エディター部分は、フォント装飾、リスト、チェックボックス、テーブル、注訳、リンクの貼り付けといった編集機能があります。画像の貼り付けも可能ですが、作成した内容を他のWYSIWYGエディターにコピペするとHTMLは美しくなくゴチャゴチャとしているので、例えばブログの下書きとして使う場合などは、置換したりプレーンテキストでコピペするなどの工夫が必要です。

どちらにしても、スマホアプリが提供されてからが本場ということになりそう。その頃には、エクスポートなどの機能が充実していて欲しいですね。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー