著作権フリーの写真素材サイトを1つにまとめてブラウジングできるMacアプリ「Zoommy」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Zoommy Freephotos 01

著作権フリーの写真素材配布サイト専用のクライアントアプリ「Zoommy」が、Macアプリとして登場。現在、ベータ版がリリースされ、OS X 10.8以降で無料で利用することができます。

CC0 1.0ライセンスの下に提供されている写真素材を配布している複数サービスから、画像ファイルを一覧表示、インスピレーションを高めたり、ブログ記事のアイキャッチ画像になる素材を探したり、といったことに使えるというアプリです。

Zoommy Freephotos 02

現在のバージョンは0.0.1で、とりあえずリリースした感じ。
ワード検索もタグも使えず、お目当ての写真を探すには目視しかありません。

Downloadで画像ファイルのダウンロード、Flagでお気に入りに登録、Open originalで画像ファイルをブラウザで開きます。全ての画像ファイルは、著作権を放棄しているCC0 1.0ライセンスで提供されているので、完全フリーでコピーライト表示の必要も無く自由に使うことができます。

検索が使えないので、例えば「魚の写真が欲しい」といった風に決め撃ちで使うには全く向きませんが、暇な時にあらかじめブラウジングしてFlagに登録しておき、そのストックからよさげな写真を使うといった用途なら十分に役立ちます。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。