TrueCryptの後継、Mac/Win/Linuxで使えるファイル暗号化ソフト「VeraCrypt」

VeraCrypt encryption

マルチプラットフォームで暗号化するならVeraCrypt

マルチプラットフォームで利用できる暗号化ソフトの「TrueCrypt」が、2014年5月に突然の開発終了をしたことを受けて、後継のオープンソースの暗号化ソフトとして登場した「VeraCrypt」。

誰でも無償で利用することができ、Windows / OS X / Linuxに対応しているのが特長。使い方はTrueCryptと殆ど同じで、暗号化ボリュームの作成パーティション全体の暗号化が可能です。OS Xの「FileVault」やWindowsの「BitLocker」とは違い、異なるOS同士でファイルのやり取りができるので、USBメモリを暗号化して使う場合などに便利。

政府圧力によってバックドアが仕込まれていたと囁かれている「TrueCrypt」のソースコードをベースにしているため、セキュリティ面ではやや不安は残るものの、2015年に行われた監査結果によると“バックドアの存在は無い”とされています。


VeraCryptで暗号化ボリュームを作成する

早速使ってみましょう。今回はOS Xを例に紹介しますが、WindowsでもLinuxでもやり方は同じです。 

まずは、VeraCryptをダウンロードしてインストール。 

 VeraCrypt 02

VeraCryptを起動した状態。
TrueCryptとまんま同じです。

USBメモリに暗号化ボリュームを作成してみます。

VeraCrypt 03 

Create Volume をクリックしてウィザードを出します。

 VeraCrypt 04

暗号化ボリュームのファイルコンテナを作成するか、パーティションやドライブを丸ごと暗号化するかを選択。今回はUSBメモリをまんま暗号化する為、下を選択。

VeraCrypt 18

暗号化ボリュームのタイプ選択。
Hiddenにすると不可視になるのでセキュアだが、反面、存在をど忘れしてフォーマットしてしまったりするので、そこまでセキュアじゃなくても困らない個人用のファイルなら、Standardにしておいた方が無難。

VeraCrypt 05

Select Deviceで暗号化するデバイスを選択。

VeraCrypt 06

 

VeraCrypt 07

暗号化タイプを選択。AES / Twofish / AES(Twofish) などから選べます。
が、通常はAESのままで問題ありません。 

 

VeraCrypt 08 

暗号化したものを復号化するときに使うパスワードを設定。
忘れないようなパスワードにしておかないと、いざという時に復号化できない事態になるので注意したい。

VeraCrypt 19

4GB以上のファイルを保存するかどうかの問い。
4GB以上のファイルを保存しないなら上。 保存するなら下。

ファイルシステムの関係上、Windowsでも使う場合は上を選択すること。

VeraCrypt 09

ファイルシステムのフォーマット選択。
Windowsでも使う場合はFATを。

VeraCrypt 10

フォーマット中。

VeraCrypt 11

これで暗号化ボリュームが作成されました。

VeraCrypt 17

今回の様に、USBメモリなど外部ストレージを暗号化ドライブとした場合、接続すると「認識できないディスクだからフォーマットしろ」などといった表示がでますが、初期化せずに無視します。 


暗号化ボリュームのマウント

VeraCrypt 12

  1. Select FileまたはSelect Deviceで暗号化ボリュームを選択。
  2. 暗号化ボリュームをマウントする任意の空き Slot or ドライブ を選択して Mount。
  3. 設定したパスワードを入力。
VeraCrypt 14

(OS XでFATの暗号化ボリュームをマウントする場合、あらかじめ「FUSE for OS X」のインストールが必要です。)

 VeraCrypt 13

暗号化ドライブをマウントできました。
これで通常の外部ストレージとして使用できます。 

TrueCryptで作った暗号化イメージをこの暗号化ドライブに保存しておいて、VeraCryptでマウントしてからTrueCryptでイメージを復号化する、なんていうまどろっこしい使い方もできます。

マウントを解除するときは Dismount。

 VeraCrypt 16

フォーマットをFATにしておけば、WindowsとMacで併用できて便利です。


B00OPSXJOM
【Amazon.co.jp限定】 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 スライド式 ブラック (無期限保証) TS32GJF790KE (FFP)

  • 価格:¥ 1,680
  • メーカー:トランセンド・ジャパン
  • 発売日:2014-11-06

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited