「iOS 10」の絵文字には女性のスポーツ選手などが追加、銃は水鉄砲に置き換え

当サイトの記事には広告が含まれます。

Apple ios10 emoji waterpistol

今秋リリース予定の「iOS 10」では、新しく100種類以上の絵文字が追加されることになっていますが、その一部の絵文字で、女性やLGBTに配慮した絵文字が追加されることがAppleによって発表されました。

これまで、ランニング、チャリ、水泳、サーフィン、バスケ、ウェイトリフティングなどのスポーツ選手や職業の絵文字は男性のみでしたが、「iOS 10」では、女性選手のパターンが別の絵文字として新しく追加されます。

(女性パターンの追加に関しては、GoogleもAndroidの絵文字に新しく追加することを発表しています。)

また、家族構成を描いた絵文字にも、シングルマザーやシングルファーザーのパターンが追加、さらにLGBTを象徴するレインボーフラッグの絵文字も追加されます。もちろんこれらの絵文字は、肌の色が変更可能となっており、かなり多方面に配慮したようです。

この他、ハンドガンの絵文字についても“水鉄砲”に置き換えられています。
これは、ライフルの絵文字はサポートしないというAppleの方針によるものだとみられます。

Ios10 newemoji lgbt

関連するエントリー

PR

Y!mobile