Appleに続きGoogleも銃の絵文字を水鉄砲に、MSとFacebookはどうする?

Android GunEmoji

2018年になって、Androidの絵文字の中にある「銃」のデザインが、リボルバーから水鉄砲に変更されました。Googleは、変更した理由を他社のOSと互換性をもたせる為だとしています。

銃の絵文字を巡っては色々あって、まず、Appleが2016年に水鉄砲に変更しました。水鉄砲・・・その手があったか!?ということで、次第に他社のOSも追随する形になっています。

・・・でも、その流れに逆らう企業もあります。

銃の絵文字の遍歴 2013-2018

かつて銃の絵文字は殆どが本物の銃をモチーフにしたものでしたが、乱射事件などの痛ましい事件がアメリカで起こるたびに「この絵文字はあかんやろ」ということ(それも単なる綺麗事に思えるけど)になり、Appleが先陣を切って水鉄砲に変更したという経緯があります。

まあ、それはいいとして、ここで注目なのがMicrosoftの銃の絵文字です。

GunEmoji henreki

Microsoftの絵文字は最初は光線銃でした。
実は、Appleよりも先に、銃の絵文字をマイルドな表現にしていたんですね。

なのに・・・Appleが水鉄砲に変更してからは、流れに逆らって本物のリボルバーをモチーフにしたデザインに変更しています。

なんて天邪鬼な子なんでしょ。
MSちゃん。 

あいつより俺のほうが先にやってたのに・・・という気持ちは分からんでもないけど。

その点、Facebookくんはブレません。
みんなが水鉄砲化していく中で、むしろリアルにアップグレード。

この姿勢、逆に評価されるべきか否か?

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited