iOSのSafariで、検索のサジェスト表示にお店へのコールボタンが確認される

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ios suggested call

iOSのSafariで、検索したワードに関連するサジェスト結果として候補のWebサイトが表示される際に、直接電話できる「コールボタン」が追加されていることが発見されました。

これはSafariの検索エンジンをGoogleに設定している場合に、飲食店などの検索ワードにマッチした時のみに確認されたものです。表示されるソースは、飲食店のレビューサイトYelpや、観光レビューサービスTripAdvisorからのもので、レーティングの右側にコールボタンが確認できますね。

Appleが公開しているApp Search Programming Guideによると、Schema.orgのマークアップ記法で、検索結果に電話番号を追加してダイヤルすることができるとあります。どうやらこのタグが反映された表示のようです。

飲食店やショップなどは、サジェスト検索結果の一番上に表示できる(しかも画像やコールボタン付きで)この枠に大金を積むことになりそうですが、表示枠は1つしか存在しないので、最もお金を積んだ企業しか表示されなくなるというパターンに。

関連するエントリー

PR

Y!mobile