花粉症対策、スギ・ヒノキ花粉の飛散状況と予報をiOSアプリでチェック!

当サイトの記事には広告が含まれます。

2017年のスギ花粉は2016年の3倍の量が飛散するということで、お天気アプリでチェックして飛散量がヤバそうな日は、洗濯物を外に干さない、マスクを付ける、できるだけ外出しないなどの対策をとることができます。

本州での花粉の時期

  • スギ花粉:2月下旬〜3月中旬がピーク
  • ヒノキ花粉:3月中旬〜4月中旬がピーク
  • 稲花粉:5月〜7月がピーク
  • ブタクサ花粉:8月~10月がピーク

「Yahoo天気」「ウェザーニュース」「tenki.jp」の3大お天気アプリで、それぞれ花粉予報のチェック方法は以下の通りです。ちなみにおすすめは、天気予報コミで「Yahoo天気」が鉄板、詳細情報では「ウェザーニュース」もあり。

Yahoo天気で花粉状況をチェックする

Kafun yohou 01

Yahoo天気アプリで花粉情報をチェックするには、天気予報画面を下にスワイプすると「花粉情報」としてあります。

このカテゴリでは、当日と明日の花粉予報、週間予報、花粉レーダーを見ることができ、花粉の予報は、少ない / やや多い / 多い / 非常に多い の4段階。

花粉レーダーでは、3時間毎の花粉の飛散状況をマップで見ることができます。

Kafun yohou 02

ウェザーニュースで花粉状況をチェックする

Kafun yohou 08

メニューの下の方にある自然・季節カテゴリにある「花粉 Ch.」から、マップ上の飛散予想をチェックできます。

詳細を見るからは1時間、3時間毎の飛散量と風向き・風速を、実況MAPではリアルタイムの飛散状況を、みんなの症状MAPからは、ユーザーから寄せられた症状の具合を確認できます。メニューの下の方にある割には結構多機能です。

tenki.jpで花粉状況をチェックする

Kafun yohou 07

まず、デフォだと花粉情報が非表示になっているので、「追加」から花粉情報を追加する必要があります。

少ない / やや多い / 多い / 非常に多いの4段階で花粉の飛散状況を表示されますが、時間別ではなく、1日分の予報となっています。かなり大雑把ですし、デフォでは表示されていない所をみると、あまり力を入れていないようです。

Kafun yohou 04

都道府県名をタップすると区市町村の花粉状況も確認できますが、あまり意味はありません。

花粉情報をチェックするには、Yahoo天気またはウェザーニュースが良さそうですね。

一般的に花粉というとスギ花粉ばかりが注目されますが、花粉といっても色々あって、スギ花粉では症状が出なくても、ヒノキ花粉ではくしゃみと鼻水が出まくるとか、稲の花やブタクサで壮絶に目が痒くなるとか、人によって花粉の症状は異なるので、アレルギー体質の方はスギ花粉のシーズンが過ぎても油断大敵です。

特にブタクサはダークホース!

関連するエントリー

PR

Y!mobile