Yahoo天気アプリで15日先までの天気予報を確認できるようになった

スマホ用の天気予報アプリとして定番の「Yahoo! 天気」がバージョン7.0にアップデートされ、2週間先までの天気予報が表示されるようになっています。

表示されるのは、天気、最高気温、最低気温、降水確率の一覧。

また、1時間天気予報もこれまでの48時間から最大72時間へアップされていて、結構すごいアップデート。

Yahootenki yohousugoisakimadearu 02

左下のアイコンをタップすると、6日間の予報と15日間の予報を切り替えることができます。

15日間の天気予報はこんな感じで、ずらっと天気予報が一覧表示されます。

季節柄、気温の変化が分かりやすいのは有り難いですね。

今週は寒いけど、来週はちょっとマシになるみたいだとか、気温の動きがわかるので対策も取りやすいというのがありますね。

でもこれって、どの程度参考にしてもいいのでしょう?

Yahootenki yohousugoisakimadearu 01

やっぱり2週間目の天気予報に関しては、そんなに信頼性は高くないみたい。

2週間目の予報の信頼度はABCで表示されていて、Aだと予報が変わる可能性は低いですが、Cだと予報が変わる可能性が高いとあります。といっても、晴天予報が大雨予報になることはさすがに無いと思いますし、あくまで目安としてチェックするくらいなら十分使えそうですね。

突発的に発生するゲリラ豪雨の予報に関してはちょっと微妙・・・な「Yahoo!天気」ですが、普通の天気なら信頼性はそれなりにあるので、2週間予報もあてにしていいのでは?

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー