Alexaで家電を遠隔操作できるスマートプラグが1,980円で登場

Alexa smartplug IoT 03

Amazonより、音声アシスタントのAlexaを使って遠隔操作で家電をON/OFFできるスマートプラグが登場しています。

2.4GHzのWi-Fiを利用してAmazon EchoやFireタブレット、スマートフォンと接続、Alexaの音声指示を受けて、電源のON/OFFができるIoT製品。本体はプラグ型でコンセントに差し込んで使います。

Amazon純正品としてスマートプラグが登場するのは今回が初。

iOSやAndroidのAlexaアプリにも対応しています。

価格は1,980円とお手頃。
さらに今なら、割引クーポンを使うことで990円で購入できます。

iPhoneやAndroidがあれば、わずか1,980円でIoTを体験することができるので、IoT入門用としても良さげ。

専用リモコンが無い家電製品でも、手が届かない場所から音声で操作できるようになるので、家電のバリアフリー化にも一役買います。

Alexa smartplug IoT 02

例えば、こちらの写真のようにリモコンが付属していない扇風機でも、音声操作でON/OFFが可能になります。

いちいち音声操作すらしたくない!という場合でもOK。

Alexaアプリで時間指定の定型アクションを作成することで、いつも決まった時間に電源が入るようにすることもできます。

Alexa smartplug IoT 01

スマートホームハブを用意せずに、このプラグとAlexaアプリだけで簡単IoT。

電源のON/OFFしかできませんが、シンプルな方が使いやすくていいかも。

何より価格が魅力的です。

 Amazon純正 スマートプラグ

  • クーポンコード:APLUG50
  • クーポンの有効期限:9/30まで

Smartplug cpon

クーポンコードの入力は「クーポンコードの適用」に直接入力、またはお支払い方法を選択から進んで、「ギフトコードまたはプロモーションコードを追加」のフォームにクーポンコードを入力することで値引きされます。

(表示価格は 2020/07/15 のものです)

関連するエントリー

 Rakuten UN-LIMIT

先着300万名を対象に1年無料の楽天モバイルRakuten UN-LIMIT。楽天回線エリアならデータ通信使い放題、電話かけ放題。パートナーエリアでも月5GB、さらに超過後でも1Mbpsの速度で通信できます。