スマートスピーカーEchoのAlexa読み上げスピードを加速させる

当サイトの記事には広告が含まれます。

Echo alexa speedup 04

AmazonのスマートスピーカーEchoシリーズには、音声アシスタントのAlexaが搭載されています。こいつが、音声操作をする度に「Bluetoothに接続しました」や「○○の○○を再生します」といった動作内容をいちいち読み上げてくれるのですが、これがかなり遅い。

良く言えば丁寧。悪く言えばチンタラチンタラやってるという印象で、いちいち宣言しなくていいよ!という気分になってきたので、こいつの読み上げスピードをメチャクチャ速くしてみました。

Echoの設定はAlexaアプリから行えます。

Echo alexa speedup 03

Alexaアプリを起動してショートカットにあるEchoデバイスから、設定を変更したいEchoシリーズを選択します。

さらに右上にある歯車のアイコンをタップします。

Echo alexa speedup 02

下の方にスクロールすると、Alexaの音声という項目があるのでタップ。

Echo alexa speedup 01

ここでAlexaの話す速度を設定します。
速くすることもできるし、逆に遅くすることもできます。

ここまで設定を進めて、下の文字に気が付きました。

Alexaが話す速度を変更できます。「アレクサ、もっと早く話して」または「アレクサ、もっとゆっくり話して」と言ってください。

・・・どうやら、音声でも設定できるみたいですね。

早速、試してみます。

「アレクサ」「もっと早く話して」→「では、今からこの速さで話します!

簡単に設定できました。

手軽に変更するなら音声でもいいし、その他にも設定したい部分があるならAlexaアプリから行うと良いでしょう。Alexaの話すスピードを変更すると動作がサクサクして再生までのスピードも向上するので、是非おすすめです。

関連するエントリー

PR

Y!mobile