5G対応iPhone 12は韓国で世界最速発売へ、5G回線の普及率の高さが理由

当サイトの記事には広告が含まれます。

5g fukyuritsu 03

5G対応iPhone 12の世界最速発売は韓国になる?

通信キャリアの関係者からによる情報としてニュースメディアのKorea Heraldが伝える記事によると、5G対応のiPhone 12は10月下旬〜11月上旬頃に韓国で発売されるということです。

iPhone 12の発表イベントは10月14日(水)の午前2:00より開催され、日本では10月16日より予約開始、10月23日より発売開始と言われています。ただこれは5G対応ではなく通常モデルのiPhone 12のことで、5G対応モデルがいつ登場するのかについての具体的な内容が出たのは、今回のこの記事が初めて。

通常、韓国での新型iPhoneの発売は、米国での発売から1ヶ月後になることが多いのですが、今回の5G対応iPhone 12に関しては、Appleの意向で世界最速発売になりそうだといいます。

その理由は、5G回線の普及率の高さ

韓国では2019年4月3日より5Gサービスが開始されており、2020年7月の時点で800万人のユーザーが5Gプランで契約しているとされており、普及率もかなり高いということから今回の先行発売が検討されていると考えられます。

ちなみに、韓国でのiPhoneの人気はどうか?というと、スマホ市場のシェアではSamsungが67%なのに対してAppleは19%と思ったより少なめ。やっぱりSamsungのお膝元ということでしょうか、なかなか苦戦しているようです。Appleは今回の5G対応iPhone 12の先行発売によって、韓国でのシェアを拡大したいという狙いもあるのでしょう。新規顧客の増加こそシェア拡大に最も必要な要素なので。

日本の5G普及率はまだまだ低い!っていうかめっちゃ低かった

一方、日本では次世代高速通信5Gサービス始まる!などと宣伝こそされていますが、実際の普及率はめちゃめちゃ低いです。各キャリアの5Gエリアマップを確認してもらえると分かると思いますが、主要都市のごくごく一部のみで5G回線が使えるというだけ。

5g fukyuritsu 02

auの5Gエリアマップ(東京)
赤色が現在の提供エリア、黄色はこの秋に追加される部分。

5g fukyuritsu 01

こちらは大阪。

もはやWi-Fiスポットレベルですね。

こんな状態だといくら5Gに対応しているiPhone 12があったところで、次世代高速通信の恩恵に授かれるシーンはかなりレアになるでしょうね。

関連するエントリー

PR

Y!mobile