iPhone 13の予約受付は9/17から、価格はiPhone 12より5〜10%値上げか?

IPhone13 preorder917

Jon Prosserが、中国のECサイトで公開されたiPhone 13の発売日についての情報の信頼性を認めた上で補足情報を伝えています。

まずはじめに、以前からリークされていた内容としては、9月の第3週に発表イベントが開催されるというものがありました。その後、Weibo経由で中国のECサイトでiPhone 13の発売日が9月17日であることと、AirPods 3の発売日が9月30日であることが伝えられました。

この情報に関してはちょっと胡散臭さがあり、信頼性に疑問がありましたが、Jon Prosserがこの情報は正しいと認めています。

iPhone 13の予約受付は9月17日より開始。
翌週の9月24日から発売開始。

AirPods 3の予約受付は、9月30日より開始。

となると、発表イベントは9月13日(14日)辺りに開催されることが予想できます。9月の第3週という噂とも合致します。

というわけで、1ヶ月後に発売されることになるiPhone 13シリーズですが、iPhone 12シリーズよりも価格が高くなるかもしれないと言われています。

これはiPhoneサプライチェーンの情報を伝えるDigiTimesの記事によるもので、それによると、iPhone 13に搭載するためのチップの製造コストが増加していることから、それを補う為にiPhone 13シリーズの販売価格を引き上げる計画があるということです。

いくら値上げされるのかについては言及されていませんが、他社が行った製造コスト削減のための値上げとして5%〜10%の値上げの例があるということです。iPhoneの価格帯だと数千円〜1万円前後の値上げということになりますが、値上げされるのはハイエンドモデルのみになる可能性も示唆されています。

関連するエントリー

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。使ってみてわかる作品の豊富さ。料金分の価値は確実にある。まずは31日間無料体験で。