以前はPayPayの電話番号変更でエラーが出ていたけど、再度試したらすんなりできた

当サイトの記事には広告が含まれます。

Paypay denwabangouhenkou 02

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOを使っていてPayPayの特典を受けるには、PayPayと連携する必要があります。当然ながら契約している電話番号(ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO)で連携しなければなりません。

自分は別の電話番号でPayPayアカウントを作成していたので、連携する前にPayPayに登録している電話番号を変更することになったのですが、2023年1月頃に変更しようとしたところ、よくわからないエラーが出てしまいました。

処理に失敗しました

何度試してもこのエラーが出るので、ヘルプページを見たらサポセンに電話で問い合わせろと出たので、面倒臭くなって放置。

そして数カ月が経ち、再び試してみました。

Paypay denwabangouhenkou 05

PayPayアプリのアカウント情報から、携帯電話番号をタップ。

Paypay denwabangouhenkou 03

新しい携帯電話番号に変更するをタップ。

Paypay denwabangouhenkou 06

変更したい電話番号を入力。
SMSで送信されたコードを入力します。

ここまでは前回と同じ。
ですが・・・

Paypay denwabangouhenkou 08

今回は、何事もなかったかのようにすんなり変更できました。

Paypay denwabangouhenkou 01

あとは、外部サービス連携からソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOを連携するだけです。

PayPayの電話番号変更時のエラーに関しては、電話番号が以前誰かに使われていて、その人がPayPayアカウントにその電話番号を登録しているとエラーが発生するとか、そういうケースもあるようです。以前はエラーが出て電話番号が変更できない時はサポセンに電話をかけてこいということでしたが、今はお問い合わせフォームで対応してもらえるように変わっていました。

エラー対応が多かったのかな?

こういう面倒事が起こらないように、ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOにMNPする時は、できるだけPayPayに登録している電話番号でやるといいでしょう。

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。