Apple製品に同梱されてきたAppleロゴステッカーが廃止

当サイトの記事には広告が含まれます。

Apple no longer bundles stickers 3

5月15日より発売されるM4 iPad ProやiPad Air 6では、パッケージにAppleロゴのステッカーが同梱されていないようです。また、2月に発売されたApple Vision ProにもAppleロゴステッカーが同梱されていないことから、今後、すべてのApple製品でもステッカーの同梱は終了するとみられます。

これまで、iPodやMac、iPhoneやiPod、AppleWatchなどほぼすべてのApple製品にはAppleロゴのステッカーがおまけとして同梱されてきました。しかし、環境への配慮が高まる昨今、カーボンニュートラルの一環として2025年までにプラスチックを一切使用しないパッケージにするというAppleの目標を達成するために、Appleロゴのステッカーは同梱されなくなるようです。

Apple no longer bundles stickers 2

すでにApple製品の外箱やトレイは、プラスチックフリーとして100%繊維ベースの素材に変更されています。封印シールも無くなり、とんがりコーンのパッケージのようなププププって剥がすタイプに変わりました。

ちなみに、AppleロゴステッカーはAppleストアで数量限定で配布されているので、製品購入時に申し出ると(在庫があれば)もらうことができます。

希望者のみに配布するというスタイルに移行することで、無駄なプラスチックゴミを減らすことができます。

かつてあったレインボーカラーのAppleロゴの頃はステッカーにも希少性があり、ネットオークションなどで取引されていましたが、現在のAppleロゴステッカーは一般的になりすぎて希少性は完全にゼロ。たとえ10年寝かせても、大した価値にはならないでしょう。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。