iOS 26.1ではリキッドガラスの透明度を下げて見やすく設定できるようになりました

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS26 1 newfeatures 3

近く正式リリースされる予定の「iOS 26.1」には、新機能としていくつかの改善点が盛り込まれています。

iOS 26で刷新されたUIのリキッドガラスデザインですが、通知の透明度が高すぎて見づらいという意見もあり、それを改善するために透明度を下げた「色合い調整」 を設定することができるようになりました。また、アラームのデザインが新しくなり、大きなフォントとボタンに変わり、アラームの停止はスライドで停止する方式に変更されています。

リキッドガラスの透明度を下げるには、設定から「画面表示と明るさ」に進み、Liquid Glassの設定で「クリア」から「色合い調整」に設定を変更します。

IOS26 1 newfeatures 4

(左: リキッドガラス / 右: 色合い調整)

かなり見やすくなりました。
リキッドガラスデザインは非常に美しいのですが、通知画面だけは透明度が高すぎると見づらいので、こちらに設定したほうがいいですね。

もう1つの大きな変更点はアラームです。

IOS26 1 newfeatures 1

スライドでアラームを停止する方式に変わりました。

これは人によっては使いづらい部分もあるかもしれませんが、ボタンをタップして二度寝してしまう癖がある人にはいいと思います。

フォントやボタンが大きくなったのも好印象ですね。

この2点だけでもiOS 26.1にアップデートする価値があるので、正式リリースされたらぜひアップデートしてみてください。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。