Google Mapsの自転車ルート検索、信頼性はまだまだ?

当サイトの記事には広告が含まれます。

googlemaps_biking

Google Mapsのルート検索に、新しく「自転車で行く」が加わりました。

自転車での走行を一切考慮されていない道が大多数を占める日本を始め、全世界の自転車乗りが待望していたであろうこの機能は、現在ベータ版として、アメリカの150都市のみを対象としています。

この自転車用ルート検索では、自転車乗りが推奨する交通量の少ない道路やサイクリングロード、自転車レーンが併設されている道路を選んで、”安全にサイクリングが出来る最高のルート”を提供してくれます。また、サイクリングで交通量の次に重要になる「上り」と「下り」の傾斜も考慮されており、出来る限り上りになるルートを避け、急すぎる下りも避けた比較的安全なルートが選出されるようになっているといいます。

気になる精度については、まだまだ試行錯誤している段階にあるようで、実際に使用した人からは「トラックがバンバン走るサイクリングロードの無い大通りに誘導された。」や「ルート上に、自転車での走行が禁止されている公園が表示された。」といった報告も挙がっています。

googlemaps_biking-2

(Google自身も、「自転車ルートの表示はベータ版です。走行の際は注意してください。」と呼びかけ。)

[ Google マップ ]

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。