iPod内を完全バックアップできる「CopyTrans」

当サイトの記事には広告が含まれます。

cptrans.png
iPodから音楽ファイルやプレイリスト・再生回数・マイレートをPCに吸い出したり、iPodのバックアップイメージを作成して、そこからリストアしたりできる便利なソフト「CopyTrans」を使ってみました。

ダウンロード

シェアウェアですが、14日間は無料で使えます。


インストール

copytrans000.png
セットアップ時にインストールするソフトを選択できます。
曲などをPCにバックアップできるCopyTransと、バックアップイメージを作成できるiClonerをインストールしました。


CopyTransを使う

copytrans001.png
iPodを接続して起動すると読み込みが開始。
バックアップ先を指定して曲を選択するだけで簡単にコピーできます。


copytrans002.png
設定で、コピーする曲のファイル名の並びを指定できるので、他のデバイスへの移行も楽。

iClonerを使う

copytrans004.png

iPodの完全バックアップとリストアにはiClonerを使います。
イメージ作成は、Destination file>Brouseからバックアップイメージ作成先を指定してStart Backupをクリックするだけ。

リストアは逆に、作成したイメージを指定してStart。


copytrans005.png
イメージの作成時間は21GBで30分くらいと結構早い。


基本的な使い方は、iPodの修理の際やPCのクラッシュ時にiPodに残った音楽を新しいPC上で再利用するときなどに使うようですが、友達のiPodから曲をもらったりとかそういう使い方もできちゃいます。


(竹田さん情報有り難うございます)

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。