Feedlyのサーバーダウンに備えて、OPMLを代替RSSリーダーにインポートしておく

当サイトの記事には広告が含まれます。

Feedly OPML export 01

2日連続でDDoS攻撃を受けて、サービスが停止することとなったRSSリーダーサービスのFeedly。

今後も同様の障害が発生する可能性は高いので、バックアップ用としてRSSリーダーアプリにRSSフィードリストをインポートしておいて、いざという時に、Feedlyのサーバーを介さずに情報収集が行える体制を整えておいた方が良いかも。

というわけで、まずはFeedlyにあるRSSフィードリストをOPML形式でエクスポート

次に、これをインポートするクライアントアプリですが、Mac用のRSSリーダークライアントでは、「ReadKit」「Reeder 2」「Leaf」あたりが有名所となっています。

MacAppStoreのアプリではReadKitがベスト

ReadKit RSS

その中でも、「ReadKit」は、Feedlyのクライアントとしてだけでなく、PocketやDeliciousなどのリーダーとしても利用でき、もちろん、ビルトインのRSSリーダーとしても利用することができます。ショートカットキーも設定できるので、使用するのに不便に感じること一切ありません。

デメリットとしては、ブラウザのFeedlyに戻れなくなるということくらい?

ReadKit
バージョン:2.4.0
カテゴリ:ニュース
サイズ:3.8 MB
価格:¥1,000

無料ならオープンソースのViennaがオススメ

Feedly OPML export 02

無料アプリなら、オープンソースで開発されている「Vienna」がオススメです。

Viennaは、OPMLファイルをインポートして利用するタイプのシンプルなRSSリーダーですが、記事の検索やソート、フラグ付けといった基本的な機能は押さえてあり、Pocketに記事を保存することもできます。

当然、既読にした記事やフラグを付けた記事はFeedlyに反映されませんが、Feedlyのサーバーがダウンした時だけに使用するバックアップ用のRSSリーダーとしてなら十分使えると思います。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。