「Lock Screen 2」は、iOS風のロック画面をMacで再現できる無料アプリです。
このロック画面は、このアプリの存在を知らない人だと恐らく解除できないと思われるので、ビジュアルだけでなく、ちょっとしたセキュリティとしても利用できそうです。
Lock Screen 2
バージョン: 2
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
設定はメニューバーアイコンから行います。
Open at LoginにチェックするとOS立ち上げ時に自動起動、Lock Before Sleepにチェックするとスリープ回復時にロック画面を表示します。
ショートカットキーは、デフォルトなら「Cmd + L」でロック画面を出すことができます。
ロック画面の解除は、キーボードをタッチパッドに見立てて左から右へなぞります。
トラックパッドを使ってロック画面を解除するには、あらかじめ設定でUnlock by Trackpadにチェックを入れておく必要があります。
壁紙の他、ロック解除音の設定も可能。
ここからiPhone Lock Soundを入手して、iPhoneと同じロック解除音にすることができます。