iPad 1で「ダライアスバーストSP」が落ちる問題、セーブデータの移植で対応してみる

当サイトの記事には広告が含まれます。

dariusburst_cleardata_copy.PNG

先日リリースされた『ダライアスバーストSP』ですが、iPad 1でプレイすると、クリアしてからエンディングの読み込み時にアプリごと落ちるという現象が発生します。

最初、Jailbreakしているのが原因なのかと考えて、SBSettingsで不必要なサービスを全て停止させたりして5回ほど実験しましたが、100%の確率で落ちました。他のユーザーからも、iPad 1でクリア後に落ちるという報告が挙がっているので、自分だけでは無い様子。どうやらiPad 1のスペック不足(というかメモリ不足)が原因のようです。

とはいえ、とにかく1周クリアしないことには、「ミッションモード」も「NEXT ZERO」も出ませんから、ゲームを全然楽しめません。

修正アップデート版のリリースを待つのもありですが、iPadの他にiPhoneなどがあれば、iPhone側でクリア済みのセーブデータをiPadに移すという方法で何とかするという手もあります。

セーブデータを移植する

セーブデータのコピーは、iExplorerを使えばめちゃ簡単に行えます。
まず、1周クリア済みのセーブデータが入ったiPhoneなどをUSB接続してiExplorerを起動

Apps > DARIUSBURST > Documents にあるSAVEファイルを、右クリックメニューから「Export to Folder」でローカルに書き出します。

iexplorer1.png

次に、iPadを接続。
Apps > DARIUSBURST > Documents にあるSAVEファイルを、先ほど書き出した1周クリア済みのSAVEファイルで上書きします。

iexplorer2.png

これで、ゲームを起動するとクリア済みになっているはずです。

dariusburstSP_savekakikae.PNG

ミッションモードならクリアしても落ちることは無いので、思う存分ガンガンプレイできます。

関連するエントリー

PR

U-NEXT