ここ最近リリースされたフリーのCydia Tweaksより、YouTubeアプリ, 通知センター, カメラ, アプリケーションスイッチャー, ロック画面, Safari を拡張するものをまとめてご紹介。
インストールは、JailbreakしたiOSデバイスよりCydiaを起動して、Tweaks名で検索して行ってください。
YTOpener
YouTube動画へのURLリンクを、iOS標準ではなくGoogle製の公式YouTubeアプリで開くようにするTweakです。
Quantum
通知メッセージのフォントを、任意に指定することができるTweakです。
フォントを変更することで新鮮さを感じることができる他、タイトルとメッセージを別々のフォントにすることで、視認性の向上などにも繋がります。
StatusBulletin
通知メッセージのポップアップを、ステータスバーと同じ幅のスリムな表示にすることができるTweakです。
(ポップアップ表示をずらして表示するCydiaTweakの「CoverMeNot」をインストールしている場合、表示がおかしくなるので、こちらのTweakを使用する際には削除してください。)
CamTime
標準のカメラアプリに、セルフタイマー撮影機能を追加するTweak。
時計アイコンをタップして設定。上の行は撮影までにカウントする秒数、下の行は撮影する枚数を入力。撮影ボタンを押してからタイマー撮影が開始します。
Status Bar Switcher
ホームボタン2回押しで出現する「アプリケーションスイッチャー」の画面にも、ステータスバーが表示されるようになります。
Unfold
iOSのロック画面を、折り畳むようなエフェクトで解除できるうようになるTweak。
設定で折り畳む枚数を増やしたり、ロックを解除する方向を、横から上に変更することも可能です。
Privata
Safariのブックマークに追加メニューから、素早く「プライベートブラウジングモード」を切り替えることができるようになるTweakです。
青は通常モード、黒くなるとプライベートブラウジングモードでのアクセスとなります。プライベートブラウジングでアクセスしたサイトは、Safariの履歴に残りません。