「REC クリップオン」を使って、iPhoneを三脚にマウントする [グッズレビュー]

Tripod REC clipon 07fix

iPhoneやスマートフォンを、デジカメなどのように三脚に固定するためのクリップ型マウンターを買ってみました。

今回、購入したのは「REC クリップオン 」という製品。
他社製の同様の製品よりもクリップのサイズが大きく、挟む力が強そうに感じたので選択しました。

Tripod REC clipon 01fix

簡素なパッケージを開封すると出てくるのが、クリップとフレキシブル三脚に、滑り止めのグリップラバーが4組。

Tripod REC clipon 11

1/4インチネジ穴とバネの様子。
ネジ穴はしっかり固定されているし、バネの強度も結構強くて緩む心配は無さそう。

ネジ穴を固定している樹脂が舐めてネジ穴が空回りしてしまったり、バネを留めているツメが折れたりといったトラブルも考えられますが、普通に使っている分には問題無いレベルの強度はあります。

Tripod REC clipon 09fix

クリップの挟む力ですが、iPhoneくらいの重量なら結構ちゃんと固定できます。特にグリップ力の高い保護ケースをしている場合には、相乗効果でなかなかいい感じ。

屋外などで、撮影して持ち歩いて撮影してという作業を繰り返し行う際には、左右にずれて落果する可能性も考えられるので、TPOで取り外して持ち運ぶ必要がありますが、取り付け作業は簡単なのであまり苦には感じません。

今後、ちゃんとしたデジカメを購入して不要になった場合でも、フレキシブル三脚に接続して、動画視聴用のスタンドとして再利用することができるので、潰しが利くという一面もあります。


B0084YRON0B000VRLX9YB0038YWLCA

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited