OS X Yosemiteには、iOS 8の画面を録画できる機能がある

当サイトの記事には広告が含まれます。

AppPreviews iOS8screencapture

OS X Yosemiteには、iOS 8の画面をQuickTimeで録画することができるというキャプチャー機能「App Previews」が備わっているようです。

正しくは、iOSアプリの紹介動画を作成する為の開発者向けの機能なのですけど、制限されていなければ一般ユーザーも使えるんじゃないかという話。

「App Previews」は、OS X YosemiteとiOS 8の環境で、iOSデバイスをLightningコネクタでMacに接続して、アプリの画面を直接録画。そして、編集したものをアップロードすると、AppStoreのアプリ詳細ページから再生できるというもの。アプリのスクリーンショット代わりに動画というわけですね。

気になるのが、この機能をアプリ開発者以外でも使える可能性があるというところ。
もし開発者以外でも使えるとすれば、例えば、iOSゲームのプレイ動画なんてのも簡単に録画することができますよね。どうなんでしょうか?

Yosemite ios8 screenrecording
(Photo: 9to5Mac)

関連するエントリー

PR

Y!mobile